calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

categories

archives

Twitter

広告

こども園って書類多くなーい?

0

    確定申告も残り数日・・・・昨日、税務署の前が車いっぱいでした。

    通っただけです(笑)

     

    数ヶ月ほど前に開業届けを出して、形式的にはフリーランスになりました。

    何か変わるわけでもなく、、、開業しましたよって知らせるような感じです。

    聞かれた時に「自営業です」って言えるのはカッコイイ\(^o^)/笑

     

    確定申告については、今年は申告不要です。

    経費になるもの多すぎて(笑)

    でも来年の確定申告は青色申告の予定です。

    一緒に青色申告認証申請書も一緒に出しので(^-^)/

     

    不要とは言っても帳簿は必要なのと、練習も兼ねて会計ソフトにて青色で入力しました。

    青色って聞いたことだけある程度。

    今のは簡単とは言ってもちんぷんかんぷん(笑)

    一つ一つ調べたりしたらだいぶ時間がかかったような・・・・気がします。

     

    開業届けとかは書くだけなのですが(笑)

    行くのも面倒で、送っただけです(笑)

     

    でも、この開業届のコピーのおかげで勤務の証明となり、保育の必要性も認められます。

    末っ子は3号認められました♪

    真ん中の娘は1号にしました。

    長男が3年生になるので、保育費半額の方でいきたくて。

     

    書類をいろいろ書きましたが、、、とにかく多い。。

    前までは幼稚園だったので、1歳でも2歳でも申し込みさえすれば入れました。
    まあ、幼稚園のままだと末っ子は有料になるので助かるんですけどね^^
    色々ややこしいですよね。
    私の地域は、年齢差関係なく3番目は無料なので助かります。
    田舎なので待機児童も0だったと思います。

    面接の時に、忙しいアピールをしようとドキドキしながら行ったのですが、「書類に変更点はないか?」とか「土曜の保育希望はあるか?」程度で拍子抜けしました(笑)

     

    支給認定書が届いて安心したけど、来週は幼稚園に 保育時間の申告書 を出さないといけません。

    前に出した書類と似てて、、、「また書くの?旦那の就労状況どう書いたっけ??」って感じです。

    書類の嵐です。コピーをしておこうと学習しました(笑)

     

     

    話がまとまりませんが、ネットで多少お小遣い稼ぎをしているかたで入園を考えてる方は開業も手です。

    今は託児所利用(時間制限あるけど3人目無料♪)もしてますが、もう少し時間増えるので今年はもっと頑張りたいと思いますkyu

     

    入園準備もしないとー♪

     

    JUGEMテーマ:日記・一般

    Sponsored Link
    ↓ ↓ ランキングに参加してます ↓ ↓
       クリックしてくれるとやる気アップしまーす♪
    にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
    にほんブログ村


    ネット副業で収入アップ | 主婦のHAPPY副業スタイル
    誰でも出来る簡単なネット収入と、得する情報を体験しながら公開してます。
     収入アップして、目標の為に貯金頑張ります♪



    コメント
    コメントする